お知らせ

現在、緊急の連絡はありません。
 
 

教職員メニュー

カウンタ

6973
9/6まで、75,950アクセス(2018年度)

北海道釧路江南高等学校
085-0051
北海道釧路市光陽町24-17

TEL 0154-22-7987(職員室)
    0154-22-2760(事務室)
FAX   0154-22-2760
MAIL  k-konan-z0※hokkaido-c.ed.jp
         (アドレスは※を@にしてください)



本ホームページは、北海道釧路江南高等学校が教育利用を目的として運営している、公式ホームページです。内容及び画像の無断転載をお断りします。


 
 
【新年度版・学校案内パンフレットが完成しました】
 本校の新しい学校案内パンフレットが完成しました。9月25日に開催する学校説明会に申し込まれ、参加される方には資料としてお渡しします。
 また、このWebページでも閲覧、ダウンロードが可能です。次のリンクからアクセスしてください。
 ダウンロードページ→入試情報・学校案内
 
      
【平成30年度学校説明会のお知らせ】
 本校の教育活動を実感していただくため、9月25日(火)に学校説明会を開催します。
 当日は、蝦夷太鼓部による歓迎演奏、「江南高校の1年・部活動紹介」ビデオ上映・江南高校についての説明、授業参観、部活動見学などを行う予定です。
 対象は中学校3年生と、その保護者及び中学校教員となっております。釧路学区内各中学校への案内は7月中旬に行っておりますが、学区外からの見学も可能です。参加ご希望の方は、本校までお問い合わせください。

(写真は、昨年度の学校説明会の様子)
 
    

2018/09/03

北海道シェイクアウトに参加

| by 総務1
 防災安全教育の一環として、防災訓練「北海道シェイクアウト」を8月31日(金)に実施しました。
 2校時目の10時に大地震を想定。緊急放送を流し、次の安全行動の基本動作をとりました。
 ①低い姿勢で机の下に入り
 ②頭を守り
 ③動かない
 
 事前に周知していたこともあり、生徒から「緊張感がなかった」という反省も聞かれましたが、「この訓練を万一の事態に活かしたい」という意見もありました。災害の発生は、学校以外でも起こる可能性があり、生徒にとって見学旅行や受験などの旅行先でも備えられるような準備が必要だと実感できたのではないでしょうか。

 「シェイクアウト」とは
 大地震を想定して参加者が揺れから身を守ることを目的とし、アメリカで提唱された訓練。例年、多くの自治体や企業が参加しており、平成29年度は道内で18万人が参加しています。
14:23 | 今日の出来事