自然災害等発生時の対応について

本校における自然災害等発生時の対応について

 

1 次の場合は、臨時休校とします。

 釧路地方に、次の特別警報等または避難指示が発令、発表された場合

(1) 気象(大雨・大雪・高潮・波浪・暴風・暴風雪)に関する特別警報
(2) 大津波警報
(3) 土砂災害警戒情報


2 登校時、次のいずれかに該当する場合は、自宅待機とします。

(1) 通学に利用しているJR、バス等の公共交通機関が運休となっている場合
(2) 居住している地域の天候や道路状況により、通学が困難であると保護者等が判断した場合
(3) 近隣諸国のミサイル発射に伴う警報が発令されたなど、通学時の危険が予測される場合


3 確認事項

 (1) 臨時休校等に関すること

ア 登校時刻の繰り下げを含む臨時休校を決めた場合は、その旨を保護者等に「学校安心メール」で一斉配信し、併せて、本校ホームページにも掲載します。
イ 臨時休校等の決定が当日の朝になった場合など、「学校安心メール」及び本校ホームページの確認が難しい場合は、学校または学級担任に電話等でお問い合わせください。
ウ 臨時休校の翌日以降も、公共交通機関の運行に影響がある場合は「交通障害による出席停止」となりますので、無理をして登校することなく、その旨を保護者等から学級担任へ連絡してください。
エ 臨時休校とした日の授業については、生徒の学習権確保のため、オンライン授業等を行うことを原則とし、かなわない場合は、7時間目の設定や長期休業時間の短縮等により授業時間を確保します。

 

 (2) 自宅待機に関すること

ア 学校から各家庭に、自宅待機していただきたい旨の連絡はいたしません。保護者等の判断により学校または学級担任へ連絡してください。

ただし、家庭から学校への電話がつながりにくい場合など、学級担任から家庭に状況確認のために連絡をすることがあります。

イ 自宅待機による欠席は「非常変災等による出席停止」となります。

ウ 自宅待機で登校できない生徒に対しては、オンライン授業等を行うことを原則とし、かなわない場合は、個別に補習等を行うことがあります。


エ 保護者等による送迎についても安全を第一に慎重にご判断ください。

 

 (3) 生徒の在校時に、悪天候等による下校時の公共交通機関の運休が想定される場合、下校時刻を繰り上げることがあります。

その際、下校方法等について保護者等に確認ができない場合は、該当の生徒を学校で待機させることがありますので、緊急連絡先を学級担任と事前に確認してください。

また、生徒が帰宅した後、学校または学級担任にその旨を連絡してください。

 

 (4) 生徒の在校時に、特別警報の発令等により、下校時の危険が想定される場合

特別警報が解除されるなど、下校時の安全が見込めるまで、生徒を校舎内で待機(避難)
させることがあります。

 

 (5) その他

ご不明な点等がありましたら、本校教頭にお問い合わせください。