生徒心得

生  徒  心  得

 釧路江南高等学校生徒は、この生徒心得を遵守し、個人の行為によって全体の規律を乱し、校風を傷つけないことを誓う。

1 学校生活においては、知識の習得、徳性の涵養を本分とするとともに、自治活動・部活動にも積極的に参加し、校風の向上に努めること。

2 生徒は、自分の言動に責任をもつよう心がけること。

3 学校行事には必ず参加すること。

4 校内外を問わず、礼儀正しく、挨拶を交わすこと。来客には特に礼を失わぬように心がけること。

5 生徒は、言語・服装・態度に充分留意してあくまでも高校生らしくあること。

6 男女の交際は、相互の自覚のもとに健全明朗に行い、お互いの人間形成の向上につながるよう心がけること。

7 服装・髪型等については、学校の規程に準ずること。

8 部室(体育・文化とも)使用は放課後とし、必要な場合は顧問の許可を得ること。

9 放課までは校地外に出ないこと。必要な場合は許可を得ること。

10 欠席・遅刻・早退に際しては、保護者がその旨を学級担任に連絡すること。

11 総下校時間までには必ず下校すること。特に用事のある生徒は、部顧問又は学級担任に届け出ること。なお、使用後は掃除をして帰ること。

 下校時間  午後4時50分

(1)  部活動時間を下記の表に定める。

曜日

開始及び終了時刻

下校完了時刻
月~金

放課後~19:00

19:30

土日・祝日

 9:00~18:00

18:30
早朝活動  7:00~ 8:15  


※長期休業中は上表の「土日・祝日」に準ずる。

12 校内備品・公共物等は大切に取り扱い、破損したり汚損したりしないこと。

13 校外にあっては、常に江南高校生徒としての自覚と誇りを持って行動すること。

14 外出時間は午後9時までとする。ただし、港祭・各神社祭典・お盆・年末年始は午後10時までとする。

15 親類宅等を除く外泊はしないこと。

16 身分証明書(生徒手帳)は常に携帯のこと。

17 喫煙・飲酒等、特別指導の対象となる行為はいかなる場合もこれを厳禁する。