江南ニュース&トピックス

交通安全講話

 本日、釧路警察署交通第一課から講師を迎えて、自転車の安全利用についての交通安全講話を開催しました。
 新年度が始まり、路面状況が良くなると、多くの生徒が自転車通学を始めます。道路交通法では、原則として車道を通行することになっている自転車ですが、歩道を通行してのスマホの使用やイヤホンを着用しての音楽聴取などが原因で最悪の場合、歩行者に対しての死亡事故を引き起こす可能性があることについて説明くださいました。また、高額な賠償金を支払う判例についても映像を交えてお話しくださいました。

 加えて二人乗り、傘差し、無灯火運転などを含む事故の加害者にならないように、また、万一事故に遭った場合に頭部に重大な損傷を負わないためにもヘルメットの着用と注意すべき事項について、生徒は改めて認識することができました。

対面式

 昨日、入学式を終えた新入生に対し、生徒会入会の場とすることと、江南生の一員として歓迎することで学校全体の人間関係づくりを促し、在校生が最高学年、中堅学年としての自覚を高められるようにするために対面式を開催しました。

 2,3年生が待つ体育館に緊張の面持ちで入場してきた1年生。校長、生徒会長からの挨拶に続き、各部が制作した活動紹介ビデオを鑑賞し、入部を検討する参考にしました。続けて新入生代表が「これから始まる学校生活に向け、胸を膨らませています」「江南生としての誇りを持ち、頑張っていきます」と挨拶を終える頃にはすっかりリラックスした雰囲気になりました。

令和6年度入学式

 本日、令和6年度入学式を挙行致しました。

 入学式では、修礼、開式の辞、国歌斉唱に続き、体育館に入場した新入生を担任が呼名した後、それぞれの生徒はしっかりと起立。校長の入学許可宣言により77期生の江南生が誕生しました。

 登壇した新入生代表は「生活、社会が大きく変わり、多様な視野で判断を的確にしつつ、新たな未来を切り拓き、新たな価値を創造するため、この校舎で、この制服を着て過ごす三年間に、期待と決意を胸に抱いています」と述べ、「一生に一度しかない高校生活を、充実したものにし、自覚と責任をもち、努力を重ねることを誓います」と力強く宣誓しました。

 式終了後は、在校生有志による校歌披露に続き蝦夷大鼓部による歓迎演奏を披露した後、出席された新入生保護者へ校長、教頭、事務長及び1年次団教員を紹介。退場後、新入生は所属するホームルームで担任から連絡を受け明日からの高校生活に備えました。

令和5年度修了式・離任式

 

 令和5年度の修了式及び離任式を行いました。修了式では、今年度最後の校歌斉唱の後、学校長からの式辞で今年度を締め括りました。
 修了式に続いて8名の教職員の異動に伴い離任式を行いました。異動対象者から1,2年生の生徒に向けての本校での思い出などを語った後、生徒会執行部から花束の贈呈を受け取り、吹奏楽部の演奏で送られました。
 翌週から新年度に向けた準備が始まります

卒業生の体験を聞く会

 今年3月に卒業した本校生徒の進路に向けた取り組みを聞き、その努力の過程を自分事として捉え、各年次の現状にあわせて進路実現に向けた姿勢を醸成することを目的に「卒業生の体験を聞く会」を開催しました。

 文系、理系、看護大・高等看護学校、専門学校、就職・公務員の各分野に分け、その進路を志望した理由や部活動との両立、受験勉強の仕方やモチベーションを維持する方法など在校生からの質問に対して卒業生は丁寧に対応していました。

 この会を機に在校生は進路意識を高め、来る春休みからの取組に活かすよう意識を新たにしていました。