江南ニュース&トピックス

第74回江南祭

 第74回江南祭を7月6日、7日の日程で開催しました。前日の雨も朝には上がり、本校グラウンドに全校生徒が集まり開祭式を実施することができました。続いてのクラスアピールでは、それぞれが趣向を凝らした曲に合わせたダンスなどを競い合い会場を大いに沸かせていました。午後はこだわりの内容や演出で製作したクラス動画を鑑賞。各学年の有志が歌やダンスを披露したAnything Festivalでは会場となった体育館が多くの歓声に包まれました。
 2日目、校舎前面に1,2年次による垂れ幕が学校祭ムードを盛り上げる中で来場者を迎い入れました。HR展示ではゲームや迷路、スイーツや食事を楽しむことができる模擬店を実施し、PTAによる食べ処大雪軒も加わり参加者のお腹と心を満たしていました。また部活動展示及びバンドライブでは日頃の活動の成果をそれぞれの教室で発表しました。昨年までの日程を一日減らしての開催でしたが、閉祭式での結果発表では互いのクラスを讃え合い、最後の花火で二日間の江南祭を締め括りました。

野球部全校応援

 第106回全国高等学校野球選手権大会北北海道大会釧根支部予選大会Aブロック代表決定戦に本校野球部が進出し釧路湖陵高校と対戦。保護者や卒業生、全校生徒が応援する中、初回に2点を先取した後、4、7回にそれぞれ1点を追加し試合をリード。相手校に得点を与えることなく4対0で試合を制しました。江南野球部は2年連続31回目の代表権獲得となりました。

ストレスマネジメント講座

 ストレスについての正しい知識や対処方法を身につけ、セルフケアができる力を育て、困難な状況を乗り越える「生きる力」を育むことや様々な不適応問題および心身の症状の改善・予防につなげることを目的としたストレスマネジメント講座を本校体育館で全年次生を対象に開催しました。
 本校のスクールカウンセラーでもある村上沙由里氏を講師にお迎えし、自分自身の状態を俯瞰してみる力である「メタ認知」の方法を覚えることで知らないうちに無理がかかっている自分に気付くこと。また、ストレスと上手に付き合うために継続的な運動や日常的な食生活を整えること、身体と心をほぐす筋弛緩法にも触れた講話となりました。

第49回釧路高校演劇合同公演「わたしの星」

 6月22日(土)〜23日(日)にコーチャンフォー釧路文化ホール(釧路市民文化会館)小ホールにおいて、第49回釧路高校演劇合同公演「わたしの星」(柴幸男/作 阿部壮太郎/潤色)を上演しました。

 湖陵、北陽、明輝、商業と本校の合わせて5校の演劇部による若さ溢れる青春群像劇は観客の心深くに染み渡りました。

防犯・情報モラル教室

 高校生にかかわる、犯罪被害・性犯罪防止、さらに特殊詐欺への関与の防止について、日常生活の中で意識すべきことを学ぶことができるよう防犯・情報モラル教室を開催しました。北海道警察釧路警察署生活安全課少年係から講師をお招きした講演では、スマートフォンなどでインターネットを利用するにあたって生徒が自他の権利を尊重し情報社会での行動に責任を持って正しく安全に活用するためのルールとマナー、さらに闇バイトや昨今問題となっている自画撮り被害のリスクについて説明いただきました。