お知らせ

現在、緊急の連絡はありません。
 
 

江南探究フォーラム

同窓会

江南
 

ShakeOut参加

本校は、北海道ShakeOutに参加しました。
実施日 令和2年9月14日(月)10時

shakeout123_jkanji_eng
 事前に下記リンクより資料を参照してください。

ShakeOutパンフレット

緊急地震速報リーフレット
 

カウンタ

766985
9/6まで、75,950アクセス(2018年度)

リンク

「学力体力向上運動」トップページへ

 

北海道釧路江南高等学校
085-0051
北海道釧路市光陽町24-17

TEL 0154-22-7987(職員室)
    0154-22-2760(事務室)
FAX   0154-22-2760
メール  k-konan-z0※hokkaido-c.ed.jp
 (アドレスは※を@にしてください)

本ウエブページは、北海道釧路江南高等学校が教育利用を目的として運営している、公式ウエブページです。内容及び画像の無断転載をお断りします。


 

校長メッセージ

校長室より

 釧路江南高校のウェブページにアクセスいただき、ありがとうございます。
 4月1日付けで校長として着任しました中川です。よろしくお願いします。

 本校は、大正8年(1919年)に釧路高等女学校として開校し、戦後、新制高校として道立釧路女子高等学校に生まれ変わり、市立女子高校を合併し、その後、昭和25年に釧路江南高校と改称して、男女共学を実施して以来、現在に至っております。

 平成17年度(2005年度)からは単位制を導入し、約100種類の講座をのべ330の展開により授業を実施しています。担任二人制、習熟度別授業(英語・数学)・少人数授業、ノーチャイム・自習時間の設定、同窓会のご支援による社会人講話などの各種の取組は、地域からも評価されているところです。卒業生の27,000余名は全国各地において様々な分野で活躍しています。
昨年度には『創立100周年』を迎え、記念事業を実施いたしました。

 江南生は、学習、行事、HR活動、部活動を一体とした、楽しさの中にも「ねばり」と「しまり」のある学校生活を送り、学習や進路活動に力を注ぐとともに、学校行事ではクラスが一丸となって取り組み、加入率が90%を超える部活動においても、全道・全国大会へと駒を進めるなど、将来社会で活躍するための総合的な力を身に付けることができます。

 現在、本校は、校訓「叡智」、「希望」、「慈愛」のもと、目指す学校像として「学びの本質を捉え、学びの継続性を身に付けられる学校」、「願いや夢を志に発展させる探究心を身に付けられる学校」、「人間尊重と感性錬磨により豊かな人間性が育まれる学校」を掲げ、教職員一丸となって邁進しております。

 また、今年度より2年間、国立教育研究所教育課程研究センターの研究指定校として、「総合的な探究の時間」に関しての研究を進めてまいります。

 釧路江南高校は、これまでの教育活動をさらに充実させるため、「生徒一人ひとりのために、最善を尽くす教育の追及に尽力いたします。皆様の本校の教育活動に対するさらなるご理解とご支援をお願い申し上げます。

 校長 中 川 雅 司