お知らせ

現在、緊急の連絡はありません。
 
 

教職員メニュー

カウンタ

6922
9/6まで、75,950アクセス(2018年度)

北海道釧路江南高等学校
085-0051
北海道釧路市光陽町24-17

TEL 0154-22-7987(職員室)
    0154-22-2760(事務室)
FAX   0154-22-2760
MAIL  k-konan-z0※hokkaido-c.ed.jp
         (アドレスは※を@にしてください)



本ホームページは、北海道釧路江南高等学校が教育利用を目的として運営している、公式ホームページです。内容及び画像の無断転載をお断りします。


 

校長メッセージ



 北海道釧路江南高等学校長 中 西 勝 範


本校のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。

 

 本校は、大正8年(1919年)に釧路高等女学校として開校し、戦後、新制高校として道立釧路女子高等学校に生まれ変わり、市立女子高校を合併し、その後、男女共学化、商業課程と家庭科の設置・募集停止を経て現在に至り、平成31年度(2019年度)に創立100周年を迎える伝統校であり、卒業生27,000余名は全国各地で活躍しています。

 現在、本校は、平成6年に制定された校訓「叡智」、「希望」、「慈愛」の下、生き生きとした学校生活の実現を目指し、①学びで自立できる生徒、②夢を追求する生徒、③思いやりのある生徒を育てることに、教職員一丸となって邁進しております。

 また、平成17年度(2005年度)から単位制を導入し、80を超える講座からの選択、担任二人制、習熟度別授業(英語・数学)・少人数授業、ノーチャイム・自習時間の設定、同窓会を中心とする地域の方々の支援による社会人講話などを実践しています。このように、本校には、生徒の自主性を重んずる中で、きめ細やかで多面的な学習指導、生徒指導、進路指導を、地域と連携して行う組織体制があります。

 さらに、江南生は、基本精神である「文武一道」の下、学習、行事、HR活動、部活動を一体とした、楽しさの中にも「しまり」と「ねばり」のある学校生活を送り、全てを充実させることで「プラスα」の人間成長を遂げます。つまり、江南生は、学習や進路活動に力を注ぐとともに、江南祭や体育祭ではクラスが一丸となって取り組み、90%を超える加入率の部活動においても仲間と協力し継続することで全道・全国へと駒を進めるなど、将来社会で活躍するための総合的な力を身に付けます。

 今後とも、本校に寄せられる保護者や地域からの期待に応えることができるよう、教職員の思いを一つに、生徒の自己実現に向けて取り組みますので、本校に対するご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。