江南ニュース&トピックス

探究フォーラム

 今年度行った探究活動の成果を発表する探究フォーラムを開催しました。1年次はグループ探究として50組、2年次は個人探究181名とグループ探究2組が体育館と24の教室に別れ、それぞれ情報端末を操作しながらプレゼンテーションを行うと共に傍聴した生徒は注目した発表の評価を行いました。

 「教室掃除の最適解を見つけよう」という1年次のグループは、短時間で清潔な教室環境を実現するための方法を実験を交えながら検証。他にも「勉強と部活動の比例関係について」など、学校生活に視点を当てたり、「道東の外国人観光客を増やすためには」など地域に関する課題に注目していました。

 2年次の発表では「日本と同性婚」「非婚化を減らすためにできることは」や「ストレスと不安と上手に付き合うためには」など今日的な社会課題に目を向けたものや「生活リズムが乱れると体にどのような影響が出るか」や「集中力向上には何が必要か」など自分たちの学校生活に関わる探究をテーマとしたものや、「人の心を癒やすアートを自分の表現で発信することは可能か」や企業と連携した「学校の机の課題を解消するために」など昨年度から継続し、その取り組みを深める生徒も見られ充実した発表会となりました。