お知らせ

現在、緊急の連絡はありません。
 
 

教職員メニュー

カウンタ

43575
9/6まで、75,950アクセス(2018年度)

リンク

「学力体力向上運動」トップページへ

 

北海道釧路江南高等学校
085-0051
北海道釧路市光陽町24-17

TEL 0154-22-7987(職員室)
    0154-22-2760(事務室)
FAX   0154-22-2760
MAIL  k-konan-z0※hokkaido-c.ed.jp
         (アドレスは※を@にしてください)



本ホームページは、北海道釧路江南高等学校が教育利用を目的として運営している、公式ホームページです。内容及び画像の無断転載をお断りします。


 

 進学重視型・単位制高校 

自分の進路に必要な科目を選ぶことは、自分の将来の夢や目標と真剣に向き合うことです。

多様な進路目標を持つ生徒のニーズに対応できるよう教科科目を主体的に選択できるのが本校の特徴です。必要な科目を選択し、卒業に必要な条件を満たせば卒業できるシステムが単位制です。

週に2日、7時間授業を実施し、多様な選択に対応します。

 一人一人を真に大切にする指導 

管内唯一のクラス二人担任制を実施し、きめ細やかな指導を行っています。

1年次から個別面談や三者面談を行い、進路はもちろん、教育相談など多角的な視点でじっくりと指導します。


 学力を伸ばす学習指導 

習熟度別授業(英語・数学)、少人数授業の実施。


本校では外国語指導助手(ALT)が常駐し、視聴覚機器などを利用するなど英会話や受験に対応する英語力の育成に重点を置いています。


英単語や漢字などの朝の小テストや週末課題による基礎力育成を継続的に行っています。また、進学講習、学習会など多くの機会を設けて学力が身につくように取組を充実させています。


 確かな進路実績 

 平成29年3月卒業生 在籍238

 ・進学者 201

国公立大学合格者のべ47名(45名進学)
私立大学合格者のべ154名(92名進学)

201名の進学者のうち、65名が道外へ、2名が海外留学を果たし、自分の適性に合った進学先を選択しています。


 ・就職者 29

公務員を中心に、複数種別で合格者を出し、国や各地方自治体で活躍する人材を輩出しています。


 充実した特別活動 

「文武一道」が江南高校の基本精神。

学習と行事、HR活動、更に部活動は一体。それぞれを両立させることでプラスαの人間成長を促します。

本校では全道及び全国大会への出場が常連の部活動もたくさんあります。また、江南祭や体育際ではクラスが一丸となって取組み大いに盛り上がります。