お知らせ

現在、緊急の連絡はありません。

 
学校案内パンフレット2018
 
訪問者数14466
2017年12月11日以降

北海道釧路江南高等学校

085-0051
北海道釧路市光陽町24−17


TEL  0154-22-7987(職員室)
     0154-22-2760(事務室)
FAX  0154-22-2760

MAIL
 k-konan-z0※
hokkaido-c.ed.jp
(アドレスは※を@にして下さい)
 

本ホームページは、北海道釧路江南高等学校が教育利用を目的として運営している、公式ホームページです。内容及び画像の無断転載をお断りします。

 
釧路江南高等学校 生徒会
生徒会WEBだより >> 記事詳細

2018/01/12

11/9.10 生徒会フォーラム

| by 生徒会web担当

 11月9日(木)、10日(金)にネイパル厚岸で行われた「高等学校生徒会フォーラム」に参加してきました。2年生は見学旅行に行っていたため、1年生だけで参加する初めての生徒会活動でした。フォーラムには、釧路管内からだけではなく十勝管内からも参加があり、全6校で活動しました。
 生徒会フォーラムでは「チーム力を磨こう!」をテーマに、コミュニケーショントレーニング、自校の取り組み紹介、グループワークなどを行いました。

~1日目~

 コミュニケーショントレーニングではアイスブレイクから始まり、様々な言語的、非言語的トレーニングなどを行いました。コミュニケーションを取りながらどのようにして信頼関係を築くか、ということを学ぶことができました。

 その後の自校の取り組み紹介では、他校がどのような活動をしているのかを知りました。それにより、自校の生徒会活動の取り組みのヒントを得ることができました。

~2日目~

 「より良い学校生活を送るためには?」をテーマに、学校ごとにグループワークを行いました。まず自校の課題を考え、どうしたらその課題を解決できるのかを話し合いました。私たちは、あいさつ運動と、目安箱の見直しなどを課題として捉え、その解決方法を発表し、各校との意見交流を行いました。他校の取り組みを聞くことで、私たちとは違う視点からの意見を知ることができ、とても勉強になりました。


 今回の生徒会フォーラムでは、改めて生徒会の活動について振り返ることができました。また、その活動を生徒のニーズに合わせることの重要性など、様々なことを考えることができたとても良い機会となりました。今回の経験を活かし、これからの生徒会活動がよりよいものになるよう頑張ります。 



 コミュニケーション      発表を行う様子     話し合う生徒たち 
 トレーニング


12:33