お知らせ

現在、緊急の連絡はありません。

 
学校案内パンフレット2018
 
訪問者数14485
2017年12月11日以降

北海道釧路江南高等学校

085-0051
北海道釧路市光陽町24−17


TEL  0154-22-7987(職員室)
     0154-22-2760(事務室)
FAX  0154-22-2760

MAIL
 k-konan-z0※
hokkaido-c.ed.jp
(アドレスは※を@にして下さい)
 

本ホームページは、北海道釧路江南高等学校が教育利用を目的として運営している、公式ホームページです。内容及び画像の無断転載をお断りします。

 
釧路江南高等学校 生徒会
生徒会WEBだより >> 記事詳細

2018/01/12

12/12 生徒会サミット

| by 生徒会web担当

~第23回生徒会サミット~
 12月12日(火)に『生涯学習センター(まなぼっと)』で行われた生徒会サミットへ参加してきました。

 今回のテーマは「第22回生徒会サミットを終えてから今までに、特に力を入れて取り組んだこと」でした。


 まず、はじめに当番の生徒会執行部による実践発表をしていただきました。東日本大震災の被災地へボランティア活動を行ったお話で、発表はとてもわかりやすいものでした。


 次に、各学校の役職ごとのグループに分かれ、『①すぐにできること、②今年度中にできること、③任期中にできること』の3分割をして、グルーピングを行いました。

 去年のテーマから繋がる今回のテーマでは、特に防災の話が話題となりました。どの学校でも避難所運営ゲーム(HUG)というものを生徒会間で行っていることや避難訓練の話などを知ることができてよかったと思います。この他にも学校の行事や生徒会活動についても話をし、自分の学校に取り入れられるものは取り入れていきたいと思いました。


 続いて、学校ごとに生徒会役員で集まり、役職ごとにグルーピングして話し合われた内容を共有し、取り組めそうな内容を話し合いました。


 最後にまとめとして、グループディスカッションを通して、これからどのような目標を持ちよりよい生徒会活動をしていきたいかについて、各校代表による発表を行いました。
 私たちは以下の2点を考えました。

・生徒の防災意志を高めるためにHUGを行う。

・日々の活動をSNSを通して報告し、生徒会活動を生徒に知ってもらう。
 これらの活動を通して、生徒会活動を活発にしていこうと思いますので、応援・協力よろしくお願いします。



 全体の様子               話し合う生徒たち   


12:46